人生は旅。

崖をなんとか這い上がったアラフォー男です!!

言うは易し!

言うは易し・・・昨日睡眠の質が良くなったと書いたその夜、なかなか寝付けず。今日もまた怒りがふつふつ・・・あんまり改善していない。こうゆう時こそ、”今ここ”なんだろうけど頭がそのことでいっぱいで今に集中してもすぐに思考に捕らわれてしまう。ただ思考を観察するだけでいいらしいけど、観察しても心の平安はやってこない。う~んどうしたものか?

不安や怒りが湧く場面こそ実践の場なんだけど、いざその場面に出くわすと思考がどっぷり妄想に浸かってしまう。そのことを理解するだけでもいいというけど、エックハルト氏が言うような平安は訪れないんだよね・・・。怒りの源はエゴだって事もわかってる。そのエゴを消そうとしたり改善しようともせず受け入れようともするけど、中々ね・・・。