人生は旅。

39歳になりました。崖っぷちアラフォー男です!!

Long time no see.....

It`s been two years since I left the last job.....I haven`t been succeeded in finding a job yet. Disapointed. I had applied for so many companies but I couldn`t pass any of them. What should I do? I did everything I could. This year will b…

転職サイトのスカウトの信頼度

今回は転職サイトに登録すると送られてくるスカウトメールについての話。 私は現在二つの大手転職サイトを利用していて、ほぼ毎日メールが数件来る。ほとんどが興味ないか、そもそも要件を満たしていない求人ばかり。それでも中にはよさげな求人もあります。…

東京に面接へ行く話🏃

今週末に東京に面接に行くことになりました。書類選考通過の知らせを見た時はびっくりしました。また飛行機に乗るわけです。今度は決めたい!!今はポジティブに捉えています。面接は厳しいけど、それでもポジティブに考え準備しています。千葉の時は本当に…

やっぱり地元に転職しか道は無いのか?

ずーっと終わらない転職活動。年齢的にもスキル的にも厳しくて当然。それでもあきらめきれない県外での転職。無謀にも応募を乱れ打ちしております。するとある変化が起こったのです⁉何と書類審査不合格のお知らせが応募後すぐにとどくようにっ!!翌日や二日…

ちぐはぐな転職エージェントに不満

お久しぶりです。今回は転職サイトとエージェントについて。 今は絶賛転職活動中・・といってもあまり実りのないものになってます。 それを改善しようと転職サイトを増やし、エージェントにも応募したんですが、しっくり来ない。エージェントとやりとりをし…

県外志向から地元志向へ・・・

お久しぶりです😚 まだ続いている転職活動。今年初めにようやく一社面接がありました。場所は千葉。遠かったです。実際に面接に赴くと、「やっぱり県外は厳しいかな」と感じました。私がまだ若ければいいのですが年なので・・・二次三次と面接をこなすのは厳し…

お久しぶりです😁

前回更新からだいぶ空きました。あっという間ですね。特に書く事が無いと更新も滞るという典型です。転職活動は尚も継続中。やっぱり書類が通らない…9割がた県外で年齢も考えると通らなくて当然かも。人事の人も疑心暗鬼になると思う。本当に大丈夫か‍♂️って…

なかなか・・・・・

全く書類選考が通らない!!なので転職サイトを切り替えました。あまりにも通らないので前職を早く辞めたのが原因ではと思い始めたから。前職は同転職サイト経由で受かったので、悪評みたいのが共有されてる?などと妄想してしまって・・・まぁそんな事は無…

TOEICの結果は・・・

結果を受けてから大分経ったけど・・・点数は665点でした!平均よりも80ぐらい良かったのかな?自分としては結構良い点数です。というのも今回は英語が好きという漠然とした思いの自分は果たして何点とれるのかを知りたかったので、平均より良かった時点で嬉…

人生に抵抗しないこと?

すごく久しぶりに書いてる。何も進展しない人生ですが、ちょぴり元気になったかも?その理由というか何なのかスピリチュアル的な実践が役立ってるのかな?スピリチュアルといっても要約すると禅とか仏教に通じる考え方で、うさん臭さは薄目です。 私が今実践…

言うは易し!

言うは易し・・・昨日睡眠の質が良くなったと書いたその夜、なかなか寝付けず。今日もまた怒りがふつふつ・・・あんまり改善していない。こうゆう時こそ、”今ここ”なんだろうけど頭がそのことでいっぱいで今に集中してもすぐに思考に捕らわれてしまう。ただ…

未来も過去も置いといて。エックハルト・トール

いくつか前のエントリーに書いた通り、最近は意識的に行動するようにしています。今でいう「今ここ」または「マインドフルネス」などに当たるのでしょうか。私が特に参考にしているのがエックハルト・トール氏です。知ってる人もいるかもですが、系統的にス…

京都から。

京都旅。今日は予報に反し良く晴れました☀️そして、日焼けした。1日でも日焼けするもんなんですね。京都も今日で終わり。明日、帰ります。筋肉痛もなくスッキリしていたらいいな。

京都弾丸ひとり旅。

京都に二泊三日で旅行に行く!実質1日しか観光出来ないけど、出来るかぎり周りたい!本当はもう1日プラスしようかとも思ったけど、ホテル代が高くなるし、詰め込んだ方が頑張って動きそうだからね。なんだかんだいっても交通費がかかる。これは1日増えても変…

毎日を意識的に。

毎日を意識的に生きる・・・。思えばずっと無自覚に生きてきた。無自覚・無意識。ただ淡々と時が過ぎていく。なんでもない毎日でもキチッと意識的に明晰に過ごすことが大事なんだな、と最近思うようになった。物事が上手くいかず苦しい時も、気分転換に走ら…

昨日の初TOEIC振り返り。

昨日、TOEICを受けてきました。出来は悪かったけど、そこまで難しい物ではないとも感じました。最後、時間が全く足りず、15問ほど適当にマークしましたが・・・受験する前は、後半になると全く読解できないレベルの単語の羅列になるのでは、と恐れていまし…

TOEIC受験。

今週末にTOEICを受験します。初受験です。英語を勉強し出したのは先週・・・本屋で買った一冊の参考書を見ながら勉強してます。あまりに無謀ですが、ほぼ勉強しないで受験したら何点取れるのか興味があったんです。それと何かしらの目標を作っとかないと、何…

心の闇の部分。

毎日毎日、怒りと妄想でいっぱい。よく生きてるなって自分でも思う。今の怒りの矛先は隣人に向いている。端的に言うと、反吐がでるほど嫌い。見るだけでムカムカするし、動悸が激しくなる。自分と似たように他者を憎みブログに恨みつらみを書いている人がい…

どんなに願っても

どんなに願っても自分は自分。違う自分を想像しても、すぐに現実に引き戻される。「ここではない。」「もう一人の自分、もう一つの人生。」それらを夢想するほど血反吐が出るほど苦しくなる。いっそすべてを受け入れ、何も求めなければ、もっと楽になれるの…

悲しい

惨めで悲しい気分。寝れないし、仕事の応募先から連絡来ないし。悪い事ばかり。不眠で無性に腹が立ち、ケアレスミスする自分が一層惨め。情けなくて悲しくなる。血管ちぎりたくなる。地元に戻った選択がどうこうではなく、こうも上手くいかなくなるなんて。…

ノイローゼ

仕事を辞め、実家に戻り。。。ノイローゼ気味というかなんなのか、とにかく寝れない。夜の11時には布団に入っても夜中2時3時まで寝れず、寝ても5時ごろ起きての毎日。日中もそわそわしていて、ちょっとした物音で神経が過敏になる。転職活動はしてない…

世界はこんなにも広いのに

世界はこんなにも広いのにね。 独りになるのはいとも簡単に。ひっそりと誰にも知られずに、誰とも繋がらず、誰とも語らず、誰とも触れず、それでいい?それでもいい。 きっとこんなもんだから。

落選!!

今頃になってwebテスト不合格の連絡・・・時間がかかりすぎる上にwebテストで選考するとは書いてなかった。もし書いてたら答えをカンニングも出来た。本当はダメなんだろうけど、本当に基礎問題でみんな良い点取れるような内容だったから、選考されるならカ…

やっと書類通ったと思ったら・・・

転職活動も早一か月。といっても書類選考で連敗。やっとのことで書類突破の連絡があり、次の段階であるwebテストに進みました。もちろんすぐに受検。それから一週間以上たったのに音沙汰無し・・・。今はやりの突破者のみに連絡ということか?それとも受検者…

書類選考通らず・・・・

やっぱりこの年で転職は難しい。書類選考でバンバン落ちてますまぁ懲りずに県外ばかり応募してるので、尚更難しいです。 島から戻りはや一か月。地元を歩くとやっぱり重い。ここで働く姿が想像できないんですよね。仕事はあるけどどれも古い求人ばかりで、い…

”サヨナラ”のまえに

島を離れます。サヨナラです。今度の金曜に出発およそ5ヶ月弱の島ライフでした。色々思う事はあるが、言葉にはうまく出来ないな…とにかく引っ越しの準備!転出届けに、パッキングに、光熱費払いに、etc.厄介なのは車の売却!なんだか寂しい。苦楽を共にした…

帰りのフェリーの中から

およそ二週間にも及ぶ里帰りから帰島です。今はフェリーの中⛴明日は重大な決断をしなくてはなりません。内定先の島(また別の離島)に行くか、断って地元に帰るか…なぜ二択かというと親が病気になってしまったから。現実問題として私しか頼る人がいないのです…

寄り道。

今は倉敷にいます。ホテルでまったり。って本当はそんな余裕ないのに、ついつい島に帰る前に倉敷に寄り道しちゃいました。しかも2泊引っ越しでお金が掛かるというのに…大丈夫なんか俺??兎にも角にも、寄り道したのは一度ブレイクしたかったから。島に戻れ…

もう一度引っ越し?

あけましておめでとう⛩ってもう4日だけど。今は実家に帰郷中。身体も心もモヤモヤしていて落ち着かず。それどころか落ち込んでる…やっぱり地元には居場所は無いのかな?皮肉にも島の良い所が地元に帰って気付くという。でも時遅しで、退職し島も去ります。ア…

フェリーの中から🛥

退職からの帰省。フェリーに乗ってます。毎度のことながらパッキングでバタバタ。忘れ物がないか思案中です。手遅れだけど。しっかし今回の帰省は複雑な面持ち。仕事を続けていれば、誇らしく帰れたかもしれません。今はちょっと悲しい気分でフェリーに乗っ…