人生は旅。

島から地元へ

人生に抵抗しないこと?

すごく久しぶりに書いてる。何も進展しない人生ですが、ちょぴり元気になったかも?その理由というか何なのかスピリチュアル的な実践が役立ってるのかな?スピリチュアルといっても要約すると禅とか仏教に通じる考え方で、うさん臭さは薄目です。

私が今実践してることがこれらです。

1・今を意識し、無意識な状態から脱却(できるだけ)

2・エゴを意識し、観察する。

3・抵抗をしない。現状を100%受け入れる(これから実践していきたい)

まぁこんなところです。禅僧の方も同じようなことをおっしゃっています。精神的にはどれも悪くないことで、トライする価値はありです。

2のエゴとは日本語では自我の事です。我が強い、とかの我のことです。エゴが強くなると思考がいっぱい湧き出て、無意識状態になってしまうのです。無意識になると怒りっぽくなったり、ミスをしやすくなったり、疲弊したりといいことが一つもない。むしろマイナスな事ばかり。だからといってエゴを消したり、否定したりしては駄目。ただエゴを認識する。そうすれば無意識状態にならずに済むという事です。私はこのエゴと距離をとる事を意識しだして怒りっぽくならなくなりました。それでもエゴは根強く残っていますが・・・。これは仕方ないことで段々と小さくなっていけばいいのです。

そして最近というかさっきこれは良いなと思ったことが、「抵抗しない。現状を100%受け入れる」です。人生には自分ではどうすることも出来ない事があります。それでも抵抗を試みる・・・そんな人は多いと思います。思考の力で・・あるいは行動を起こして・・・。結果、どうなるでしょう?ほとんどの場合何もかわりません。むしろひどくなることの方が多いはず。わかっているのに中々抵抗しちゃうんですよね。私もまだまだ抵抗したい欲が沸々と湧いてきます。でも踏みとどまる。「人生に降参する」すなわち「現状に降参」することが次の私の課題かな。

長々と書きましたが、数カ月前より気分も良くなって元気になってきましたのでこのまま実践していく事にしました。それでは!!

言うは易し!

言うは易し・・・昨日睡眠の質が良くなったと書いたその夜、なかなか寝付けず。今日もまた怒りがふつふつ・・・あんまり改善していない。こうゆう時こそ、”今ここ”なんだろうけど頭がそのことでいっぱいで今に集中してもすぐに思考に捕らわれてしまう。ただ思考を観察するだけでいいらしいけど、観察しても心の平安はやってこない。う~んどうしたものか?

不安や怒りが湧く場面こそ実践の場なんだけど、いざその場面に出くわすと思考がどっぷり妄想に浸かってしまう。そのことを理解するだけでもいいというけど、エックハルト氏が言うような平安は訪れないんだよね・・・。怒りの源はエゴだって事もわかってる。そのエゴを消そうとしたり改善しようともせず受け入れようともするけど、中々ね・・・。

 

 

未来も過去も置いといて。エックハルト・トール

いくつか前のエントリーに書いた通り、最近は意識的に行動するようにしています。今でいう「今ここ」または「マインドフルネス」などに当たるのでしょうか。私が特に参考にしているのがエックハルト・トール氏です。知ってる人もいるかもですが、系統的にスピリチュアルになるのかな?でも言っていることはとても哲学的であり、心にストンと落ちるものばかり。彼が言うように出来る限り、今ここの意識で行動をしています。例えば、食事する時もちゃんと意識して食べるんです。無意識でバクバクでなく、じっくり食べる行為を味わうように。すべての行動をそれ自身を味わい、目的のための行動ではなく、目的そのものとするんです。・・・少し分かりづらいけど(笑)マインドフルネスとも言えるけど、私はマインドフルネスってピンと来ないんですよね。中途半端に医学的で、いまいち実践する気を起させない。それだったら思い切ってエックハルトにまで飛躍してもいいんじゃないかな!?

一番の興味は結果ですよね。私の場合は不眠が結構改善されました。おそらく日中のストレスが軽減したからだと思います。あと大事なことで、エック氏は未来も過去も幻想、今以上に確実で大事なものはないと強く言っています。だから、日中嫌な事や不安が浮かんでも「すべてはまぼろし、今しかない」と深く考えないようにしています。そうしたら睡眠の質が良くなったんです。

他にも大切なことをエック氏は言ってるのですが、また次回書きたいと思います。

京都から。

京都旅。今日は予報に反し良く晴れました☀️そして、日焼けした。1日でも日焼けするもんなんですね。

京都も今日で終わり。明日、帰ります。筋肉痛もなくスッキリしていたらいいな。

京都弾丸ひとり旅。

京都に二泊三日で旅行に行く!実質1日しか観光出来ないけど、出来るかぎり周りたい!本当はもう1日プラスしようかとも思ったけど、ホテル代が高くなるし、詰め込んだ方が頑張って動きそうだからね。

なんだかんだいっても交通費がかかる。これは1日増えても変わらないんだけどね。高速バス、飛行機、新幹線そして徒歩!…やっぱり1日プラスした方が良かったかも。これじゃ観光より移動メインになるな。

とりあえず初京都。休息とリフレッシュを兼ねた旅にしよう☺️

毎日を意識的に。

毎日を意識的に生きる・・・。思えばずっと無自覚に生きてきた。無自覚・無意識。ただ淡々と時が過ぎていく。なんでもない毎日でもキチッと意識的に明晰に過ごすことが大事なんだな、と最近思うようになった。物事が上手くいかず苦しい時も、気分転換に走らず真正面からぶつかる事が、唯一の解決策なんだろう・・・。今までのパターンなら、苦しみから目をそらし、別のものを使って気をそらし、打ち消そうとした。そうすれば時間がたって苦しみを覗けば「苦しみ」がそこからいなくなると信じていたから。でも実際はいなくなってなんかいない。すぐにまたひょこっと現れて、それに気付いた私はまた別の物を使って見えなくするの繰り返し。苦しいに決まっている。

毎時毎分を大事に生きるなんて無理だけど、ちょっとでも立ち止まって意識していこう。今という瞬間をね。

昨日の初TOEIC振り返り。

昨日、TOEICを受けてきました。出来は悪かったけど、そこまで難しい物ではないとも感じました。最後、時間が全く足りず、15問ほど適当にマークしましたが・・・受験する前は、後半になると全く読解できないレベルの単語の羅列になるのでは、と恐れていましたが前後の脈絡で解ける内容でした。だけど、知らない単語が多いのも事実でそのために時間をロスしてしまいました。全体の印象としては、TOEICは物凄い難しい訳ではないが、高得点を取るのはやっぱり難しいという良く出来た試験といった感じです。

あとリスニングに関してですが、こちらは最初は簡単で徐々に難しくなる作り。絵を見て解く箇所はとっても簡単ですが、後半は「???」となったりたまに「これは聞き取れた」状態で、結局のところ半分も正解できなかったのはないでしょうか・・・。

とにもかくにも初TOEIC終り。英語の勉強はこれで終わり、ではなく最近面白い教材を見つけたのです!!今度はそれを使って学んで、今年もう一回チャレンジ出来ればと思います。やっぱり英語はマスターしたいっ!!